デッキレシピ ビークイン(XY1-XY7)
2015年9月20日 TCG全般こんにちは。
9/20に開催された横国ポケサーのカード大会で、僕が所属している明治ポケサーの友達であるヒサシくんに渡したら準優勝してくれたデッキの紹介です。
(ちなみに決勝戦はホルビーをルカリオにワンキルされたらしいです…。)
25
ミツハニー4
ビークイン4
アンノーン4
イベルタル3
ジラーチ2
ホルビー1
イトマル1
アリアドス1
ヒンバス1
ミロカロス(XY5)1
シェイミEX3
7
プラターヌ博士4
フラダリ2
AZ1
19
バトルコンプレッサー4
バトルサーチャー4
ハイパーボール4
ちからのハチマキ3
レベルボール1
あなぬけのヒモ1
げんきのかけら1
げんきのかたまり1
1
色の消えた町1
8
ダブル無色4
基本悪4
ゲロゲに不利を取らない非EXの高火力アタッカーという点で今の環境で結構強いんじゃないかと思って組みました。
BWの頃からビークインに似たアタッカーである復讐ブースターが活躍していましたが一度も使ったことがなく(そもそも1枚しか持ってなかった)、似たデッキを回した経験もなかったので、公開されている大会の対戦動画などを参考にしました。
メインアタッカーのビークインはフル投入。単純に入っているポケモンの数が多いほど打点が伸びやすいので上を減らしたりすることはなかったです。
イベルタルはビークインだけではアタッカーが足りなくなるであろう行進やロボ前のデッキに対して、カオスウィールでOHKOされず基本エネで動くのでギラティナに対して、あと最近多いハンマー多投のデッキに対して(こっちはフラダリやバットから後ろを狙われやすいのであまり積極的には使いたくないかもしれないですが)のみ場に出してワザを打つために入れました。基本的にコンプでトラッシュしてました。
アリアドスは闘ポケモンのタスキを貫通するために、ミロカロスは無理やり切ったリソースを回収するために入れました。当たり前なんですけどヒンバスはHPが低く、出す際必ず1ターンはヒンバスのままベンチにいるのでバット系とかベンチ狙撃系には基本出したくないですね。
ジラーチはギラティナのような絶対使いたい相手に対してサイド落ちするのが嫌だったので2枚入れました。
サポートは最低限回るだけ入れました。前を逃がすためにエネルギーを貼りたくないのでAZをピン積みしました。入れませんでしたが、オカルトマニアもギルガルドの処理が楽になったり、詰めるところでフラダリより有効な場面があったり強いと思いました。
グッズやエネルギーに関しては特別なところはないと思います。げんきのかたまりは初めて使ったんですが、アンノーンやシェイミを多投しているこのデッキとの相性はよかったです。せいなるはいであれば戻したいポケモン+アンノーンみたいな感じで戻すことも出来ますが、メインアタッカーが進化ポケモンなので戻したらすぐにたねの方を場に出しておきたいのと単純にビーリベンジの打点がキープしにくいので1枚だけ戻せてすぐに場に出せるかけらとかたまりを1枚ずつ入れました。
デッキの紹介は以上です。何かの参考になるといいです。
最近はジムバトルにあまり出られてないので10月から始まるプレバトルは積極的に出て行きたいですね。
どうもありがとうございました。
9/20に開催された横国ポケサーのカード大会で、僕が所属している明治ポケサーの友達であるヒサシくんに渡したら準優勝してくれたデッキの紹介です。
(ちなみに決勝戦はホルビーをルカリオにワンキルされたらしいです…。)
25
ミツハニー4
ビークイン4
アンノーン4
イベルタル3
ジラーチ2
ホルビー1
イトマル1
アリアドス1
ヒンバス1
ミロカロス(XY5)1
シェイミEX3
7
プラターヌ博士4
フラダリ2
AZ1
19
バトルコンプレッサー4
バトルサーチャー4
ハイパーボール4
ちからのハチマキ3
レベルボール1
あなぬけのヒモ1
げんきのかけら1
げんきのかたまり1
1
色の消えた町1
8
ダブル無色4
基本悪4
ゲロゲに不利を取らない非EXの高火力アタッカーという点で今の環境で結構強いんじゃないかと思って組みました。
BWの頃からビークインに似たアタッカーである復讐ブースターが活躍していましたが一度も使ったことがなく(そもそも1枚しか持ってなかった)、似たデッキを回した経験もなかったので、公開されている大会の対戦動画などを参考にしました。
メインアタッカーのビークインはフル投入。単純に入っているポケモンの数が多いほど打点が伸びやすいので上を減らしたりすることはなかったです。
イベルタルはビークインだけではアタッカーが足りなくなるであろう行進やロボ前のデッキに対して、カオスウィールでOHKOされず基本エネで動くのでギラティナに対して、あと最近多いハンマー多投のデッキに対して(こっちはフラダリやバットから後ろを狙われやすいのであまり積極的には使いたくないかもしれないですが)のみ場に出してワザを打つために入れました。基本的にコンプでトラッシュしてました。
アリアドスは闘ポケモンのタスキを貫通するために、ミロカロスは無理やり切ったリソースを回収するために入れました。当たり前なんですけどヒンバスはHPが低く、出す際必ず1ターンはヒンバスのままベンチにいるのでバット系とかベンチ狙撃系には基本出したくないですね。
ジラーチはギラティナのような絶対使いたい相手に対してサイド落ちするのが嫌だったので2枚入れました。
サポートは最低限回るだけ入れました。前を逃がすためにエネルギーを貼りたくないのでAZをピン積みしました。入れませんでしたが、オカルトマニアもギルガルドの処理が楽になったり、詰めるところでフラダリより有効な場面があったり強いと思いました。
グッズやエネルギーに関しては特別なところはないと思います。げんきのかたまりは初めて使ったんですが、アンノーンやシェイミを多投しているこのデッキとの相性はよかったです。せいなるはいであれば戻したいポケモン+アンノーンみたいな感じで戻すことも出来ますが、メインアタッカーが進化ポケモンなので戻したらすぐにたねの方を場に出しておきたいのと単純にビーリベンジの打点がキープしにくいので1枚だけ戻せてすぐに場に出せるかけらとかたまりを1枚ずつ入れました。
デッキの紹介は以上です。何かの参考になるといいです。
最近はジムバトルにあまり出られてないので10月から始まるプレバトルは積極的に出て行きたいですね。
どうもありがとうございました。
コメント